サケ釣り楽し〜

週末、サケ釣りに行ってきました。近くの川で、サケ釣りをさせてくれる川があり、どんなも

のかと申し込んでいたのです。結果は6匹・・・。といってもリリース禁止なので小さいヤツ

は足下で頑張ってはずしました。結局キャッチは大きいヤツ2匹。サケ釣りは初めてでしたが、

かなり引きますね。まあ、川までのぼってきた奴らだから海のサケよりは元気ないはず。それ

でもこの時期にこの釣りはいい暇つぶしになりましたね。もし良かったら来年どうですか?

関東からもかなり来ていますよ。青森県の奥入瀬川です。1日4000円。早めの申し込み

が必要です。






【2007/12/04 23:47】 釣りレポート | TRACKBACK(1) | COMMENT(1) top>>

釣ったぜ!! 幻の魚「イトウ」

ついにやりました。80cmのイトウをゲット




9月29日(土)

 今日は今年の渓流釣りラスト日として、そして15年前の大学時代によく通っていた場所

を巡る思い出の旅としての目的を持って車を走らせた。。初めに行った川でイワナ、ヤマメ

を数匹釣り上げ。気づいたら昼になっていた。大学時代によく通った川だったので懐かしく

てゆっくり釣りをした。この川の釣行を終えると、また懐かしい場所に行きたくなり、さら

に車を2時間走らせた。イトウを狙いたい・・・。

  某場所で・・・

 15年ぶりだろうか、久しぶりにここに来た。地元の人に聞いてみると今年はイトウがあ

がったのを見ていないとのこと。まあここまで来たから記念に竿を振っていこうと、本当に

軽い気持ちだった。

 久しぶりだったので、底の形を確かめるために重めのスプーンを投げ入れて底を取ってみ

た(深さ、地形を測った)。なんと根掛かりの連続。10分間で5個もスプーンを無くして

しまったのである。しかし、根掛かり覚悟のキャストで、底の形と障害物の場所を確認できた。

 ここで秘密兵器登場。底を攻めるために用意したあるもので勝負に出た。

第一投目。確かに思ったところで障害物に当たる。しかし、根掛かりはない。予想通りだ。

第二投目。またまた障害物に当たる。見えない底をイメージしながらルアーをコントロール

する。いい感触だ。

第三投目。障害物にぶつかる感触を確認しながら障害物を越えた。

ん・・・?

また障害物か?。

先ほどまで無かった障害物の衝撃がロッドに走った。その瞬間グングンっと野生の力が伝わる。

「イトウだ!!」

15年前に何度も釣り上げていたイトウの感触が身体にしみこんでいた。

針は小さくはずれやすいので、とても慎重だった。昔はイトウの鋭い歯で何度もラインを

切られている。数分の格闘の後、無事にネットに中へ。いや〜久しぶりだったねイトウ君。

近くの店のオヤジさんに見せると、オヤジさんも久しぶりに見たと感激していた。




懐かしの場所を巡る旅のフィナーレとしては最高の旅でしたよ。また近いうち

に来よう。待っててね「イトウ君」


ちなみにこのカメラが大活躍。完全防水、防塵なのでどんな手で触っても水で洗い流すこと

ができる。今回はセルフタイマーで取ったので、べたべたの手で操作した。土砂降りの日で

も大丈夫でしたよ。釣り師のカメラだなこれは。




【2007/10/01 22:34】 釣りレポート | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) top>>

豪雨・山奥・パンク 最悪の連休最終日

最悪だ!

9月17日(月・敬老の日)三連休最後の日の悪夢

北東北が豪雨にみまわれたこの日、何を考えたのか釣りに行ってしまった。出発の時も雨が降

っていたが、せっかく早起きしたので散歩のつもりで岩手のある渓流へ。山の中の駐車帯で方

向転換しようとしたとき、違和感のある衝撃と音に気が付いた。なんとパンクしてしまったの

である。朝早く、豪雨の中タイヤ交換する羽目に・・・・。笑うしかなかった。


この見事なパンクぶり。


豪雨の中タイヤ交換。人間窮地に追い込まれると笑いが出る。とにかく笑いが止まらなかった。


原因はあり得ないもの。なんと車のジャッキである。駐車帯にジャッキが横たわっていたのだ。

豪雨のため気が付かなかったのである。


これが問題のジャッキ。こんなものが横たわっていたとは・・・。ジャッキには「ホンダ」の文字が。しばらくはホンダ車を笑って見られないな。ホンダユーザーのみなさま、ごめんなさい。

しかも、タイヤの側面に穴が開いたので修理不可能。結局買うはめに・・・。最近、金欠なので

即購入には至らず。とりあえずはき古しのスタッドレスにはきかえた。はあ〜

  来年の春に買うか〜。


いつも一緒に釣りに行くK氏。渓流釣りにかける意気込みは釣りを教えた私も脱帽である。今日ほど二人で来て良かったと思うことはなかった。

少し、釣りを休んでゆっくりしろと言う神様のお告げかもね・・・。

【2007/09/18 21:50】 釣りレポート | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) top>>

近くの渓流に行ってきました

2007 9.2(日)
 
 あまりにも暇だったので渇水の渓流に遊びに行ってきました。昼くらいに出

発し、1時間ほど離れた渓流へ。さすがに水が少ない・・・。雨がほしいとこ

ろだがまあしょうがない。時間も時間なので期待しないで釣り始めた。ちなみ

にこの川は初。一回来てみたいなと思っていた川なので下見のつもりだった。

ゆっくりとつり上がったが反応無し。1時間ほど経ち、まあそろそろ場所移動

しようかなと思ったとき、ロッドに小さな反応が・・・。かわいいヤマメだっ

た。暇な男につきあってくれてありがとう、ヤマメくん!今日はそれで終了。

風が強かったので・・・。

【2007/09/02 20:37】 釣りレポート | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) top>>