ん〜 こんな秘湯もあるんだな・・・

先日青森県むつ市にある奥薬研温泉郷に行ってきた。なんと目的の風呂に数分遅れで行った

ため入れず、そこのオヤジさんから近くの無料・混浴・24時間OKの風呂を紹介しても

らった。一つ目の風呂に行くと電気と脱衣所もあり、意外と入りやすい。しかし気になっ

たのが2つ目の温泉の名前だ。1つ目は「カッパの湯」と言うのだが、2つめは

「隠れカッパの湯」

と言うらしい。なんか気になりそっちに行くことにした。ここから下に30m程行ったとこ

ろだという。期待して車を走らせると・・・何もないではないか。Uターンしてもう一度探

してみた。・・・・やはりない。だまされたのだろうか。近くでキャンプしている人に聞

いたら、「あるよ」とのこと。しかし、電気がないのでランタンでも持って行かないと真っ暗

だよと言う。なるほど見つからないわけだ。もう一度チャレンジしてみた。次はヘッドランプ

で森の中を照らしながらの探索(まさかこんなところで釣りに使うヘッドランプが役に立つと

はね。)ゆっくりと真っ暗な森の中を照らしていくと、なんとあるではないか。脱衣所もな

い光もない湯船だけの温泉が。早速入浴。いや〜気持ちいい。目の前は渓流。自然の音も最高

である。すると、オヤジさんが一人で入ってきた。声をかけると「兄ちゃんそのランタンを消

してみなよ。月明かりで全部見えるぜ」・・とオヤジ。その通りにしてみた。なんと・・・・

月明かりだけですべての景色が浮き上がってきた。何という幻想的な風景だろう。その後もそ

のオヤジさんと風呂談義をしながら素敵な夜を味わった。

 ちなみに、そこのお風呂は管理人がいないので、そのオヤジさんらの有志で風呂掃除をしてい

るらしい。いやいや感謝である。皆さんも一度お試しあれ。ちなみに昼間は道路から丸見えなのであしからず・・・。


【2007/10/18 19:57】 温泉コラム | TRACKBACK(4) | COMMENT(1) top>>

また秘湯発見!?

いや〜。またすごい温泉を発見した。

看板があるのは知っていたが、建物を見たことはなかった。八甲田山の山の中。7時過ぎに

行ったので真っ暗闇だった。道路から横道にはいると、光が無くなる。すると、かすかに見

えた光の中に民家のような建物が見えた。入り口もわからない。それらしい光を見つけて入っ

てみると、民家の居間のような、ロビーのような・・・。

テレビの前のマッサージいすにおじいさんが座っていた。

私   「すみません、ここの方はいらっしゃいますか?」

じいさん「風呂かえ?8時までじゃよ」

私   「(ここの人か・・・)ああ、いいですよすぐあがります」

じいさん「350えんじゃよ」

私   「はい350円。おじゃまします」

まるで近くの家におじゃましたような感覚。ぼーっとした明かりの廊下を歩いて風呂場に行

った。誰もいない・・・。風呂は感じがいい。においでお湯の良さがわかる。確かにお湯は

最高だった。露天に出てみてさらにびっくり。女子風呂とのしきりが無いも同然。ほとんど

混浴。しかし何回も言うがお湯は最高。ほのかな光の露天で最高の時を味わったのである。

風呂から出ると居間(ロビー?)におじいさんとおばあさんが座っていた。

出てきた私に見向きもしないで・・・。

う〜ん。あまりにも味のある温泉だ。こんな温泉があったとは・・・。皆さんも一度お試しあれ


これが入り口、近寄らないとここが入り口だとはわからない。


風呂は最高である。しかし、シャワーはなくカラン一つだけ。お湯と水にも分かれていない。もちろん温泉水。カランが一つだけの洗い場は初めてだった。

【2007/10/02 21:14】 温泉コラム | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) top>>

こんな温泉あり?

こんな温泉ありか?

温泉巡りをする前、お気に入りの温泉があった。あったといっても今も行ってるが・・・。

新しい温泉で綺麗で露天もいい。お湯は循環、沸かしらしいが柔らかくて好きだった。



しかし・・・ここの温泉にはどうしても理解できない現象がある。

なんと

脱衣所、洗い場、サウナにどう見ても10代のバイトの女の子が入ってくるのだ。もちろん

掃除やタオル交換に・・。ひどいときにはサウナの中のタオルを換えに入ってくるのだが、

3段になって座っている目の前でタオルを換え始める。タオルを持たないでサウナに入る

私は○○をかくす方法がない。目の前で作業されるとどうも・・・・。これを読んでうら

やましいと思っているあなた、ゆっくり入ってられないのだから大変なのですよ

となりで仁王立ちして○○を自慢げに見せているあのオヤジ・・・。

フフッ ただ者ではないな・・・

どうでもいいけど、女の子達が男子風呂に入ってくるって、皆さんはどう思います?

【2007/09/26 21:46】 温泉コラム | TRACKBACK(3) | COMMENT(2) top>>

いや〜 いい湯だ

2007 9.25(火)

噂通りのいい湯だ!




これも同僚に聞いたいい温泉。ちょっと市街からは離れているが行ってみた。行ってみると

なんとも素朴な温泉だった。サウナもなく湯船が一つあるだけ。でもお湯は最高に良い。

今もからだはポカポカ、つるつるです。皆さんも是非どうですか?

源泉かけ流しでいい温泉に共通していること発見


ロッカーやドライヤーの料金が不思議
なのである。

前回のくさぶえ温泉は、ロッカー、ドライヤーともに100円。

今回の温泉はロッカー10円(戻ってこない)。

10円ロッカーって初めて見た・・・・

いいお湯を所有する温泉、恐るべし・・・・。

【2007/09/25 15:00】 温泉コラム | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) top>>

秘湯発見!?

2007 9.19

 最近温泉の成分が気になってきた。通えるところでいいお湯の温泉がないかと探していた

ら、地元の同僚からいい温泉があるときいた。その名は「くさぶえ温泉」青森市の郊外にあ

る古びた温泉である。その温泉は何もない山の中にひっそりと建っていた。お湯は源泉かけ

流し、濃くて最高である。シャワーも温泉でいいのだがちょっと熱い。これから通ってみた

いと思う。



なんとロッカーが100円で戻ってこない。しかもドライヤーも100円。今時信じられないが、それも「味がある」ですませることができるほど味がある。話のタネになる楽しいことに目がない私にとって久々のヒットだった。皆さんも一度お試しあれ

【2007/09/19 22:01】 温泉コラム | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) top>>